佐久間ブログ

2013年3月16日 土曜日

さいたま市で医院を開業するなら税理士の佐久間に。

ここ最近、医療関係の方と食事をする機会が多く、ドクターの医療に対する情熱をひしひしと感じています。
その中でも、心がぐらっときた歯医者さんの話をします。
まだ、開院して3年くらいなのですが、新規の患者さんは月に60人~80人。特に安い治療を行っているわけではなく、
院の経営理念がスタッフ全員に行きわたっていて、とても居心地のいい歯科医院です。
そのドクターと昨晩、会食させていただきながら言われた一言。
「佐久間さん。実は僕ってこの世から虫歯がなくなってしまえばいいと、本気で思っているんですよ。」
思わず私は「えっ?」
そんなことになったら商売が成り立たなくなるのでは?
するとそのドクターは
「歯医者はそろそろ、本気で虫歯で困る患者さんを減らすような経営をした方がいい。今の時代、虫歯は予防できるから
万人にかかりつけ医がいておかしくないと思う。僕は、虫歯にならない事が常識になる世の中になったらいいと思うんです。」
私は思わず、固唾をのみ大きくうなずいてしまったのです。
こんなドクターがお客様にいて良かった。私は、たくさんの経営者さんが夢をかなえられるように経営をお支えするスーパーマンを目指そうと固い決心をしました。
ドクター、ありがとうございます。

記事URL

2013年1月10日 木曜日

トムクルーズはやっぱりいいですね。

今朝のニュースで「アウトロー」の映画監督がミッションインポッシブルの監督をすると報道されていました。
ということは、そろそろ次回作をつくり始めるということですよね??次回作が楽しみです♪今年で50歳とは思えない外見力。
経営者でも元気のいい会社の社長さんは皆、トムクルーズみたいな方が多い気がします。
やはり、男に生まれたならかっこよく生きたいですね。

記事URL

2012年12月 5日 水曜日

さいたま市の医院開業に関する無料相談を始めました。

皆さんこんにちは。
佐久間会計事務所では、これから開業される方のために医院開業に関する無料相談を始めました。
開業に必要な資金の事や運営時に大事な人事の事、開業時に還付される還付金の事など、医院開業に関する事なら何でも大丈夫です。
お気軽にご相談ください。

記事URL

2012年12月 5日 水曜日

HISがタイに航空子会社を設立しました。

最近は、忙しくて旅行も随分行けていません。今日のニュースを見ると過去に行ったタイに航空子会社が設立されるとありました。タイはバンコクやプーケットなど、日本人観光客が喜ぶスポットが沢山あり、以前からファンでもありました。そこにHISが目をつけて子会社を立てたという事は、ますますタイに行きタイです。(笑)

記事URL

2012年10月17日 水曜日

遠隔操作事件

ここ最近、ネット上でなりすましの犯行予告が書き込まれるという事件が相次いでいますね・・・。
恐ろしい事です。情報が手に入れやすくなるのはいいですが、その反面うその情報を簡単にばらまける今の世の中です。対人のコミュニケーションの取り方もだいぶぎこちなくなってきたように感じます。
私も「対人コミュニケーション入門」
こんな本をよんで、少しは対人コミュニケーションについて学んでみたいと思いますcoldsweats01

さいたま市の会計事務所なら佐久間会計事務所

記事URL

2012年7月29日 日曜日

今日も暑いですね・・・。

オリンピックで17歳の萩野選手が水泳で銀メダルを獲りました。すごいですねーhappy02高校生で世界を相手に戦えるって、とてもうらやましいです。私といえば、この真夏の暑さと闘うだけで・・・・。みなさん、今日の最高気温は35℃だそうです、熱中症には気をつけてください。

記事URL

2012年6月 8日 金曜日

相続時の不動産評価の重要性

相続時の不動産評価の重要性をつくづく感じます。
相続時に遺産整理をするのですが、その際に不動産の鑑定を行います。
鑑定の仕方によっては高くついたり、安くついたりします。ただ、それによっては相続時に発生する相続税が○○万円~○○○万円まで変わります。
皆さんも、相続対策はお早めにされる事をおすすめいたします。

補足
相続税の評価額は主に路線価方式もしくは、それが適用できない場合は評価倍率方式を適用して算定します。
売却時に行う鑑定評価の際は土地が所在する地域やその個性に基づいて市場価値を求めます。
相続時に行う鑑定と不動産売買を行う場合の鑑定は異なってまいります。

相続時の不動産評価についてお困りの方は、いつでもご相談ください☆

記事URL

2012年1月 1日 日曜日

個人の確定申告が終わりましたね。

先日の15日で個人の確定申告が終わりました。個人で開業されている方は申告をされたのではないかと思います。
個人事業主として申告するほうが税金面でよい場合と、法人として申告するほうがよい場合があります。
売り上げ規模が小さいうちは個人事業主が有利な場合が多いですが、規模が大きくなってくると法人化したほうが有利な場合があります。
そのあたりのご検討をこの機会にされたほうが良いと思いますclub

記事URL